モウガL

40代半ばになったころ、急に抜け毛が増えてきました。シャンプーのたびにかなりの量の髪の毛が抜け、少し心配になりました。また、私は割りと太めの髪質だったのですが、最近はコシがなく、細くなってきたように感じます。

女性でも薄毛になるというのを聞いたことがあるので、薄毛になる前に何か対策を打つことにしました。

購入した育毛剤は?

抜け毛や髪の毛の健康のために何がいいか考えました。そこで、育毛剤ってどうなんだろうと思ったのです。

育毛剤についてあまり詳しくなかったので、どんなものがあるのかドラッグストアに行ってみることにしました。そこにはたくさんの育毛剤が置いてありました。男性用だけではなく、女性用もありました。そこで、私はモウガLという育毛剤を買ってみることにしました。

モウガLは生薬配合で、髪の毛にハリやコシを与え、育毛にもつながるらしいのです。モウガLはスプレータイプの育毛剤で、スプレーすると心地よい爽快感がありました。男性用だったら、もっとスースーするのかなと思いました。

育毛剤と一緒にやったのは?

スプレーするだけでは何となく不安だったので、育毛剤をつけたら一緒に頭皮マッサージをすることにしました。抜け毛の原因の一つに、頭皮に血行不足があるそうです。

ですので、頭皮マッサージをして頭皮の血行を促進すれば抜け毛が防げるのではないかと考えたのです。モウガLはシャンプーの後、1日1回スプレーしていました。頭皮マッサージはシャンプーの時はもちろんのこと、空いた時間があればマッサージしていました。

結果は?

この2つを続けて1カ月、ふとした時にシャンプー後の抜け毛を見てみると、以前より大分少なくなっていることに気が付きました。さらに、髪の毛を触ってみると、前よりは髪の毛にコシが出てきたような気がします。

育毛剤のおかげか、頭皮マッサージのおかげかはわかりませんが、私にはかなり効果がありました。とても調子がいいので、このまま続けていきたいと思っています。